WireShark

【Catalyst】5 minute output rateについて

catalystスイッチでよく使うshow interfacesコマンドにある下記項目

5 minute output rate XXXX bits/sec

見た通り5分間の送信レートを表示してくれるのだが、先に言うとこれ実測値まで上がりませんでした。

 

試したのはCatalystスイッチを挟んで2台のPC間で通信テストツールNANAを使い10MBの通信を出し続けて、受信しているPCでは10MB前後の値が表示され続けている状態でスイッチの値をチェックしました。

5分経つまでは小さい値から徐々に増えていきましたが、5分経っても10MBに届かず。

値が増えるにつれて増えるスピードは緩やかになっていき1時間経っても8〜9MB程度で、たまに下がる時もありました。

 

 

この数値って監視ツールでも参照するのでどこまで信じていいのか少し不安になりました。